屋根の茅落とし

03/08/21

 

お待たせしました。

いよいよ屋根の茅落しです!!

 

●8月14日

係長、社長、西村氏、まつ夫婦が来てくれました。

北側に単管足場、屋根に足場の竹を設置しました。

現場経験者の係長、まつ氏のおかげで足場の設置はあっという間でした。

屋根の足場の竹の設置は西村氏が経験済み(第2回民家改修プロジェクトin在原でしたので

こちらもあっという間でした。

そして屋根の上へ・・・・・。

   
単管足場   屋根の上にて   シブイ写真

 

●8月16日

以前勤めていた設計事務所の先輩が友人を二人を連れて来てくれました。

双子のタエちゃん、ノリちゃんです。

午前中から北側を落し始めていたので午後から到着の三人も茅落しに加わってもらいました。

小雨がぱらつく中

不安定な足場で頑張ってもらいました。

双子の姉妹は何もかもが初めてのためものすごく楽しんで作業してました。

       
作業風景        

 

●8月19、20日

夏日和でした。

深夜のバイト明けもありましたが

かなりキツかったです。

19日は在原の仲間とわが父親が助太刀してくれました。

長い縄で出来るだけ大きな束にして下に落す方法が良いとアドバイスされて

ずいぶんとスピードアップしました。

おかげで東面を完全に落とす事ができました。

20日は一人で黙々と西面を落しました。

本当は作業風景を写真に撮りたかったのですが・・・・・暑いやら煤だらけになるわ。

 

こうして落した茅はと言いますと・・・・

近所の人が欲しい欲しいと人気者でした。

畑に敷いて雑草を抑えるマルチと言うものになります。

そして土に返り良質な肥料となるのです。

 

●8月21日

午後から我が父とワカチョー専務が登場。

西面を完全に落しました。

そして最後の南面に鋼管足場を組み立てました。

仕事で少し遅れてきたワカチョー専務には物足りない作業でした(ゴメンナサイ)

     
         

●8月23日

いよいよ最後の南面です。

今日の助っ人はマッサン、たかしさん、順ちゃんです。

     
たかしさん   マッサンと順ちゃん    

しかし今日も暑かったです。

煤は目に入るわ、鼻水は出るわ・・・・

とてもハードな作業であったと思います。

夕方から予定があるにもかかわらず来てくれました。

     
南面   内部見上げ    

今回出た茅の量は軽トラ10台分。

全て畑のこやしと屋根材としての再利用となりました。

廃棄物はゼロでした・・・・恐るべし茅葺き屋根。

 

あっという間に茅を落し終えてまた一つの区切りを越えた様に思います。

今回もまた多くの人に助けられたこそです。

皆さんありがとうございました!

 

トップページへ

 

 

 

inserted by FC2 system