外壁完了!

10/11/07

 

在原はすっかり秋の景色です。

11月は冬支度で最も忙しい時期です。

雪囲いを作り始めているご近所さんを見て見ぬふり(笑)しながら

ひたすら外壁張りです。

     
紅葉の山   すんごい夕焼け    

さて、いよいよ外壁張りも大詰めとなりました。

最上段の板張りはハシゴで一枚一枚、登ったり降りたりを果てしなく・・・。

それでも、ふと気がつくと、あと少し!ってな感じです。

     
    シャッターがついた!    

シャッターはプロの業者にお願いしました。

2枚で20万円。

こればっかりは、セルフビルドではできなさそうです。

と、いいつつも取り付け方はしっかりと見学させてもらいました、ふむふむ。

   
最後の1枚   そして、外壁完成!   とうちゃんはやったどー!

最後の1枚です。

福井的には珍しく外壁は残さず全て張り終えました(笑)

正直、完成した!!!って嬉しさもそれほどなく、やっとできたぁ〜っていう気持ちです。

さすがに、ちょっと小屋作りに飽きてきた・・・・そんな心境もあるとかないとか(笑)

でも、3か月前の着工当時は、年内完成は無理!って言われてたのですが

家族や多くの人に助けられ、大きな事故も(小さな事故も!)なく、ここまでたどり着けました。

本当にありがとうございました!!

まだ、電気工事や外壁の塗装も残ってますし、乾燥機の組み立てもあります。

来年は出入り口の土間コンクリート、下屋、2階の床などなど計画が目白押しです。

とにかく、来年は収穫したお米をここで乾燥、袋詰めするのですぞ。

     
         

さっそく、主役の農機具たちが格納されました。

う〜ん、とれびあ〜ん。

実は、田んぼをやめたご近所さんからトラクターを譲り受けました。

これで、僕も米農家の仲間入りです。

くしくも貿易自由化の風が吹き荒れる、このご時世で・・・・・(笑)

 

         
         
inserted by FC2 system