屋根工事

10/10/03

 

無事に上棟して

いよいよ屋根工事です。

10月8日に土間のコンクリート打ちをすることに決めて生コン発注。

なんとしても屋根を完成させねばなりません。

     
         

初めはあまりの高さでへっぴり腰でしたが

慣れてくるとご覧の通り。

といっても、この油断が事故につながるのでチビッ子は真似しないように。

     
    面戸    

垂木を打ったあとは面戸をつけます。

総勢50枚。

結構めんどくさいっす。

     
         
 

さあ、野地板張りです。

コメリで杉の野地板一束5枚(半坪分=980円)を60束。

これをまずはハシゴで一束ずつ上に運びあげます。

これが結構地味にしんどい。

うちのおとんが手伝いに来てくれたおかげで運び上げも効率よくできたのが幸いでした。

えりこと、おとんと3人でひたすら野地板張り。

おかんは大吉の子守り。

   
         

次は防水のルーフィングシートを張ります。

と、そのとき、おなじみの順ちゃんと御両親が登場!!

初めはちょっと見学のはずが・・・・梯子を上って、ついには3人とも道具を手に!

ルーフィング張りや野地板の最後の隙間を埋める作業をしていただきました。

おかげですんごいスピードでルーフィング張りまで完成してしまいました!

本当にありがとうございました。

   
         

次の日からトタン張りです。

今回はガルバリウム鋼板の波板です。

彦根のカインズホームというホームセンターが一番安かったのでわざわざ彦根まで行きましたがな。

カラートタンよりも耐久性があります。

しかーし

計算ミスで枚数が足りず、コメリで購入。

ところが同じ波板のようで山のサイズが違う!!!

結局返品して、次の日にまた彦根まで行きましたがな(泣)

そんなこんなで何とかトタンも張り終えて屋根は完成!!!

「体育館でもつくってるんかいな?」と近所のおじさんにからかわれたりして。

着々と完成に近付いてます。

うひひひ。

 

 

 

inserted by FC2 system