建て方(1)

10/08/29

 

すっかり更新もご無沙汰してます。

刻みも着々と進み

半分の建て方をしました。

普通は一気にしてしまうのですが

寸法が合ってるのか気になるのと(笑)

4mという高さの組み上げをどのように進めていけばいいのかを試行錯誤したかったのです。

今日の助っ人は三重県からの新婚夫婦の竜くんとまりちゃん。

 

竜くんは造園業を営んでおりユニックの操作はお手の物。

まりちゃんは家具作りで鍛えたノミさばきで現場での修正。

心強い助っ人の登場となりました。

 

そば屋の池田さんにユニックを貸していただき

直前に近所のおじさんが足場1組しかないけど使ってやぁ、というありがたい助け。

単管で組んだ足場との併用で建て方工事の開始です。

     
竜くん   下で柱と梁を組む  
     
    いつもの現場修正    

下で梁と柱を組んで

ユニックで吊りあげます。

ホゾ穴に合わせて上からカケヤで叩きこみます。

4mの高さというのは、思ってた以上に高く、怖い。

汗もいつもより多く流れ、下にいた英里子にぽたぽたと(笑)

       
でかい・・・。        

梁は全部で7本。

奇跡的に大きな寸法ミスもなく

予定通り、今日は4本建てることができました。

残りの建て方は来週です。

残りの刻みもそれまでに完成させておかねばなりません。

 

何より、これだけの巨大な建物を建てる見通しが立ったことが大きな収穫でした。

年内の完成に向けて大きな一歩でした。

 

竜くん、まりちゃん、暑い中お疲れさまでした!

竜くんの仕事に対する姿勢にわが身引き締まる思いです。

B型同士、これからも夜露死苦。

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system