上棟

09/11/16

 

さあ、いよいよ上棟です。

梁と桁の上に屋根の小屋組みを組み上げていきます。

小屋組みの縦方向の部材は小屋束と呼ばれるもので

短い柱です。

ここで、お隣さんが「ホゾを作る機械あるし使ってみるか?」と。

   
ホゾ切   ホゾ完成   小屋束建てたところ

写真のように丸ノコの刃4枚の機械で

それぞれの幅を調節してスイッチオン!

ハンドルで刃を下げていくと・・・・・!!!すげーーーっ!

あっちゅうまにホゾの完成。

これで12本の小屋束15分でできやした!ありがたやありがたや。

束の上には母屋と呼ばれる横材。

 
垂木受け  

母屋には屋根の下地板を張るための垂木を受ける溝(垂木受け)を施しておきます。

100カ所余りのこの加工、もくもくとしました。

   
        台持ち蟻継ぎ

さあ、いよいよ上棟です。

英里子に助けてもらい2人で母屋を組んでいきます。

新築のいいところはほとんど寸法間違いがなく、こんな僕でもきっちりと組み上がるところです(笑)

母屋は横手方向なので母屋同士を継ぐのは台持ち蟻継ぎで、これなんかもしびれるほど合いました(笑)

       
上棟のガッツポーズ★        

そんなこんなで、無事に上棟。

上からお餅をまくこともなく地味に乾杯。

今のところ、おおきなミスもなく、怖いくらい順調っす。

次は屋根工事です。

どんな屋根になるのか、、、楽しみ。

 

 

inserted by FC2 system