筋交い

09/11/15

 

11月は本当に仕事がはかどります。

天候がいいからというのもあるのですが

12月、冬の足音が在原には聞こえてくるからです。

冬支度、枝の伐採、やらなくてはいけないことが目白押しです。

       
         

大吉も毎日、外でうろうろ忙しそうに動き回ってます(笑)

 

今日は筋交いを入れました。

助っ人は移住計画をたくらむ平井夫婦。

少しでもセルフビルドのイメージを膨らますべく、またもや登場です。

   
たかしくん   まきちゃん   筋交い完成!

筋交いは建物の角をメインに斜めの材が入ります。

右上がりと右下がり、山型を1セットでバランス良く配置していきます。

ホームセンターで筋交い金物を購入(1個180円)。

筋交いは105×30mm×3mのホワイトウッド(1枚600円)を角にぴったり合うように切断加工します。

平井夫婦はもくもくと作業をこなし、無事に筋交い14か所全部取り付けてくれました!

お疲れさまでした!

次は小屋組で、いよいよ上棟です!

 

「ほんま楽しいわ」と答える平井夫婦の今後が楽しみでございます。

家を作るって、本当に勇気のいることやと思います。

田舎暮らしを希望する人達と話をする中で

田舎暮らしに飛び込むこと、そして移住先を見つけることって、いろんな意味で難しいんだなと。

7年前の僕は、どうかしてました(笑)

そんな奇跡に近い狂気じみた行動が、今の福井的田舎生活となっているのです。

運と縁と勘。

 

 

 

inserted by FC2 system