建具工事

10/01/25

 

雪も一段落してコソコソと建具を作ってます。

入口の幅180cm高さ190cmの横引き戸です。

ハンガー式の吊り戸を作っております。

   
焼杉張ってるところ   幕板   下から見るとこんな感じ

外壁に使った焼杉板の端材を利用してるので長さがチョイ短い。

そのため中桟を入れて2区画で焼杉を張ります。

吊り戸ですから、戸車は上にあります。

角材に普通の戸車を埋め込み、幕板で扉とをつなぎます。

     
レール   吊り戸の上部    

解放部の上には、レールをつけた角材をビス止めします。

当然、かなりの重量ですから長いビスで中の柱まで貫通させておきましょう。

扉を、、、ってめちゃでかい(泣)扉をかかえて、レールに乗せます。

     
         

じゃーん。

外壁の焼杉板ににしっくり馴染んでます、当り前か(笑)

動きもまずまずスムーーーーズ。

しばらく開けたり閉めたり余韻に浸るのでした。

簡単、ローコストの吊り戸でございました!

あとは扉の枠です。

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system