収穫しました!

12/09/15


種まきから半年。

ようやくこの日を迎えることが出来ました。

在原もこれから稲刈りのピークを迎えます。

今年は天候に恵まれ、いいお米が採れたという話をよく耳にします。

福井的稲作も4年目の稲刈り開始です。



と、その前に、シカが罠にかかったので解体の手伝い(笑)

新鮮なシカ肉をゲッツ。

  

左の写真は雑草まみれの田んぼです。

株が細くなんだか頼りない(泣)

右側は除草機の効果がよく出ている田んぼ、さらには半不耕起の田んぼです。

稲の姿に勢いがあります。

株の1本1本が太く、これが僕の目指す稲の姿です。




コンバインで刈っていきます。

この時が一番至福の時です。

暑い日の草刈りや、虫に刺されながらの除草機。

全て報われます、と言いたいところですが、コンバインでもかなり暑い。。。。(泣)

去年は田んぼをうまく乾かすことができず、コンバインが沈み、手刈りの収穫でした。

今年はそういうことは無く、すべて予定通り快適な収穫作業です。




乾燥、籾摺り、精米を経て

ついに1番米が食卓に!

1粒1粒がずっしり。

きっと福井米史上なかなかの出来です。

ふうぅ。やっと、報われました(笑)

予約の皆様、出荷までもうしばらくお待ちください☆













inserted by FC2 system