種まき


12/04/05


いよいよ種まきです。

播種機という機械をもらっちゃいまして

この機械が何とも便利なんです!

ベルトコンベアのように、空の苗箱を入れると床土が入り、種を撒き、水をかけ、土を被せる。


    

もらい物にありがちなトラブルはなく、200枚の苗箱が2時間足らずで完了。



いあや、すごいですな。

手伝いにきてくれた両親も感心しっぱなし。

来年は父親の田んぼの苗も作ろうと考えております。 


   

次に、育苗器というものに苗箱を積み重ねて入れます。

この機械は電熱器で保温加湿し一斉に発芽させるものです。

かなりボロイですが、無事に作動。

この時期、在原の気温はなかなか上がらず(まだ田んぼに雪が!)

こうして発芽させたものを田んぼの苗代に並べるのです。




道路に面した田んぼの一角を整地し

溝を四周に巡らし苗箱を並べていきます。

苗半作、と言われるほど米作りの中で苗作りは重要な工程の一つです。

うまく行くかなあ???




inserted by FC2 system