出荷してます

10/09/27

 

今日はお米の配達をしました。

おかげさまで昨年よりもたくさんの注文をいただけました!

 

お世話になった方々への御礼で僕のお米を送っていただいてる方もおられます。

「スゴイ喜んでもらったから今年もよろしく!」って言われて本当にうれしかったです。

味にうるさいボビーも去年よりもたくさん予約してくれました。

他にも収穫前から予約の声をかけていただきました。

そして収穫。

新米の案内のハガキを出す前に、次々に注文の連絡が入り1週間で予約完売しました!!

収量が少ないので当り前か・・・(笑)

 

HPの読者の方からも初めて注文をいただきました。

これもまたうれしいことです。

わざわざ在原までおいでくださり、その方とも、また素敵な出会いとなりました。

 

今年はさらに米の価格が下がり

「米農家になるんやったらやめといた方がええ」って村のおっちゃんに言われてます。

たしかに

米で儲けようとするのは無理かもしれません。

この先の展望もよく見えません。

このあいだ

新聞で農家の時給は200円とか300円とか書かれてました。

そういう物差しでみると誰も農家なんて選ばないよなー。

そして米価は下がる一方、大規模農家だけが生き残るシナリオです。

アメリカ化よ?!

15000円の戸別保証(僕は認定農業者ではないのでもらえない)なんて

「税金からお恵みもらわないと農家は食っていけない」って言うてることと一緒やん。

農家の誇りを踏みにじる政策です。

どうすれば日本の農業が守れるかわからない。

でも

僕の目指すのは小規模兼業農家です。

無農薬で化学肥料を使わず、

借金をなるべくせず、

中古の機械を大事に直しながら使い

小屋も自分で建て経費はできるだけ抑え

自分で販路を見つけ、売り込む。

収量よりも「おいしかったよ!」の言葉を。

そんな農家が増えれば何かが変わるかもしれません。

 

僕は、すごく米作りが楽しい。、

毎日のご飯がおいしくて嬉しい。

だから、来年も米を作るのであります。

 

 

 

 

inserted by FC2 system