稲刈り

10/09/19

 

雨が降ったり止んだりの天気が続き心配したのですが

稲刈りの予定の2日前から天気は回復し、当日は見事な晴天!

福井的稲作2年目の稲刈りの始まりです。

     
稲穂が垂れる   シカの食害    

しっかり熟して重くなった稲穂が垂れてます。

在原の田んぼは頑張って草取りをしたおかげでそれは美しい風景でございます。

残念なのが

一度、鹿に入られて無残にも食べられた部分があることです(泣)

毎年ひどくなる獣害は今後、どうなって行くのか不安です。

 

今日の助っ人は、ボビーと順ちゃんと、おとんです。

ボビーはうちのお米の大事なお客様です。

   
         

まずはコンバインの入る入口と四隅、3m角に手で刈ります。

そして去年、10万円で購入した中古のコンバインが今年も快調に働いてくれました。

去年は速度が速すぎて刈り残しが多かったのですが

今年は丁寧にゆっくり操作して美しく刈り取ることができました。

     
         

在原とは別にお借りしてる田んぼも天日干しにするために手で刈りました。

こっちの田んぼはヒエ等の雑草がはびこり、ちょっと不完全燃焼でした。

やっぱり田んぼは家から近くないと管理しきれないなあと反省です。

     
         

手で刈った後は師匠の最新型コンバインで一気に刈ってもらいました。

なんか、収穫の喜びに浸ってるばやいではない、大規模経営を見た感じです。

 

乾燥機に入れ翌日、袋詰め。

今年は19.5俵の収穫でした!

去年は5反で17俵。

今年は4反で19.5俵。

反収5俵にまで増えました。

       
うまいでえ        

さっそく頂きました。

今年はもちもち感が強いです。

美味いです☆

 

と、いうわけで今年も新米販売したいなあと思いまーす!

こちらへ

 

 

inserted by FC2 system