田植え

10/05/22

 

今年もやってきました!

田植えの日。

苗をお世話になっている農家のハウスに取りに行って

前回同様あわただしい田植えです。

     
去年の写真        

歩行式田植え機がちゃんと動いてくれるか・・・・。

一応、調整というか自分なりに本を読んで整備したつもりなんですが・・・。

エンジンが途中で止まったり、かかりにくかったり

本番にめっぽう弱い自分自身を見てるようでムカつきました(笑)

 

さらに田んぼの水が多すぎて次に植えるために地面に付けるガイドの線が見えなく

なんだか植えてるのか何してるのかわからない状態だったので

一旦、作業を止めて排水。

ほんまにスッと仕事が進んだことがない福井的稲作です。

       
順ちゃんの補殖        

助っ人に来てくれた順ちゃんも心配げに見守るばかり(泣)

そんなこんなで午後から無事に植えることができて良かったです。

植残したところは手で植えてくれました。

ありがとう、そしてごめんなさい!

 

来年こそは!!

 

 

inserted by FC2 system