植代かき

10/05/15

 

在原では田植えが本格的にスタートしております。

我が田んぼはさらに1週間遅れての田植えになるので

この日は植代かきです。

村で一番早く荒代かきをして1ヵ月間、水を張って気温が上がるのを待ち

雑草を一足先に発芽させ、そして代かきで練りこむ物理的除草方法に挑戦しました。

ところが、なかなか気温が上がらず見た感じでは期待したほど発芽してなかったようです。

       
今日の一枚        

子供たちが見守る中優雅な代かき風景もつかの間・・・。

   
やってしもうた   脱出!   子供は遊びに夢中(笑)

操作ミスで田んぼの深みにはまり動けなくなるアクシデント!!

やってもうた(泣)

もがけばもがくほど空回りするタイヤが地面を削りトラクターは沈んでいきます。

もうパニック寸前でした。

 

田植えで忙しい中

地主さんに来てもらい脱出の手ほどきを受けました。

ムシロをタイヤの下に押し込み、タイヤの足がかりにします。

ゆっくりハイトルクのギヤで這い出した時の感動といったら!

深くなった所に石を沈めて埋めておきます。

 

いやあ、マジで焦った。

 

 

 

inserted by FC2 system