種まきから育苗まで

19/04/15

 

気温が上がらずなかなか春の陽気にならない今日この頃。

今日は種まきです。

   
         

自動播種機です。

1時間で300枚の播種が可能です。

育苗箱の空箱を入れるだけ。

まあ、何とも便利な機械ですが

来年は手で種まきしたいと考えております。

   
    育苗機   発芽した稲

育苗箱を育苗機にいれて保温加湿します。

3日ほどで発芽します。

     
         

発芽した育苗箱はハウスに並べます。

ハウス内は気温が高く育苗には都合がいいのです。

地面も硬いので苗の運搬も非常に楽です。

 

在原ではハウスなどの設備はできないので、普通は田んぼに並べる苗代方式となります。

     
苗代作業風景   苗代    

足場の悪い田んぼに育苗箱を並べていきます。

並べられた育苗箱の上に保温用のシートを被せるのです。

在原の田んぼでは苗代が主流で僕もずいぶん助っ人の声がかかりました。

おかげでかなりの腰痛でまいりました(泣)

ハウス育苗と苗代の中間の育苗方法がないものか研究中です。

inserted by FC2 system