種籾の選別と消毒

10/03/09

 

今年の苗を作るために、種籾(たねもみ)の選別と消毒をしました。

種籾はもちろん去年収穫したお米を籾がついたまま取っておいたものと

新しく購入した種籾を使います。

比重が1.13の塩水につけて身が詰まっていない軽い籾が浮いてくるので取り除きます。

しっかり塩水を洗い流して70度のお湯に8分つけます。

無農薬栽培では薬品による消毒は使えません。

     
塩水選       温湯消毒  

僕より年下の若者たちとワイワイと作業しました。

     
         

温湯消毒が済んだ種籾は冷水でしっかり冷やし水槽に入れて水に浸します。

積算温度200度を目安に水につけておくそうです。

例えば10度の水なら20日間ということです。

この水は毎日入れ替えて清潔な状態にしておかないとせっかくの消毒も無駄になります。

この作業も種籾の量も多いのでなかなかの重労働です。

こうして米作りの一年が始まります。

 
inserted by FC2 system