今年の米作り開始です!

10/03/08

 

雪が解け始め在原もようやく春の気配が・・・・

ってまだまだ寒いですが(泣)

今年も福井的米作り開始です!

去年のお米は自分で言うのもなんですが、めちゃおいしかったです。

買って頂いた方からも「来年もよろしく!」という嬉しいメッセージも頂きました。

また、あの金色に輝く稲穂に感動する日を夢見て。

 

昨年の田んぼから、もう少し北の山中という集落の田んぼで米を作らせてもらうことになりました。

機械や資材を提供してもらい、そこで働くことによって資材や機械のレンタル料を払うという約束です。

その方はEM菌という微生物を生かした米作りを続けている方で勉強になりそうです。

田んぼは3反(900坪)を1枚借ります。

そして、なんと在原の田んぼをついに借りることができました!!

「もう、わたしら歳でしんどいさけえ、福井さん、田んぼ1枚作ってくれはらんけぇ」

この言葉を僕は待ち続けてました!

いやあ、嬉しいのなんのって。

期待にこたえるべく気張って作らせてもらいまっす!

1反ちょっとの田んぼ1枚です。

これで4反(去年は5反弱)の田んぼでの米作りがスタートします!

今年はどんなお米ができるか、どれだけの収穫があるか・・・。

もちろん無農薬コシヒカリ!

お楽しみに!

 

 

         
         
inserted by FC2 system