米ぬかペレット

10/03/09

 

寒い日でした。

今日は米ぬかペレットを作りました。

昨年、抑草効果を期待して米ぬかをまいたのですが

風に飛ばされたりして、なかなかうまく撒けなかったのでした。

ここでは米ぬかをペレット状にして動墳機で飛ばして撒くのです。

ペレット状にするには特殊な機械が必要なのです。

   
撹拌   ペレ吉   米ぬかペレット

まず撹拌機で米ぬかに少しずつ水を加えて

握って頼りなげに固まるくらいまでよく混ぜます。

次に登場するのがペレット形成機、その名も「ペレ吉」。

この機械の中に米ぬかを投入すると圧縮され固められたペレットがどんどん出てきます。

ペットのエサを思い出し、何か懐かしい気分(笑)

         
乾燥          

これを大きな箱に入れ、温風を送ります。

3時間ほどで乾燥して硬くなったペレットの完成!

大規模農場ではこのような設備機器への投資が最終的に利益を生む・・・・・ようです。

 

小規模経営を目指す福井的ではここでバイトしてペレットを分けてもらうのが得策ですね。

いやあ、それにしても

こういった生産機械というのは感心すくらいよく考えられていますねえ。

 

 

inserted by FC2 system