出荷

09/09/30

 

売れてます。

そして、売り切れました。

嬉しい限りです。

口コミで知り合いの方からの注文が多く毎日出荷準備で忙しい日々でした。

中には「おいしかったから」という理由で追加で注文いただくことも。

さらには新しいお客さんまで紹介していただくことも!!

 

いままで、自分で作った物を販売することがなかったし、初めての米作りで自信もなく

お金を頂くことがなんだか、申し訳なく思ってしまうのです。

でも、「おいしかったよ!」って言っていただけると、そりゃあ素直に感激です。

生産者と消費者の顔が見える距離感の素晴らしさを感じました。

また来年も、がんばって作ろう!って心から思います。

 

うちのお米は、山間部であること無農薬であることで

どうしてもカメムシが稲について斑点米ができてしまいます。

消毒はもちろんしてないので、仕方がないのですが

畔の草刈りをまめにすることで少しでも軽減すればと思っております。

斑点米については、食味、健康には全く問題はないのですが見た目にあまり気持ちのいいもんではないです。

あと

雑草の種も中に混じっています。

これは僕が草引きをさぼってしまったがための報いです。

 

それらを精米後、出荷する前にすべて目視でチェックします。

       
         

一粒一粒、斑点米、雑草の種、ゴミ、など地道に全て取り除きます。

毎日、深夜ラジオを聞きながらえりことこつこつやりましたっす。

それでも100%ってわけではないのでご了承ください(泣)

通常のお米は色彩選別機という百万円以上する機械で取り除くのです。

福井的小規模農家ではそれは無理なので、こうして力ずくで取り除くのであります。

お金を稼ぐとは、こういうことなんだなあ。

     
お祝い返しの袋   パッケージのデザインも考えたりして    

出産のお祝い返しで注文してくれたり

お土産用にと注文してくれたり

いろんな形で福井的コシヒカリは羽ばたいていきます。

 

皆様、ありがとうございました。

来年も良かったら、福井的コシヒカリ、なにとぞよろしくお願いします☆

 

 

 

inserted by FC2 system