草取り(4)

09/07/20

 

今日も草取りです。

前回に続き係長&社長、久々のマツ&あき&シエナ。

過酷で地味な草取りを手伝っていただきました。

     
草原で途方に暮れる福井   係長、いつもありがとう    

田んぼはすっかり緑のじゅうたんで美しい。

素人目に見ても稲の元気さが伝わってきます。

それにしても雑草の元気さも、これ、凄まじい。。。。

     
無言のまつ   あき&シエナ    

みんな無言で黙々と。

なんと、あきちゃんはシエナをおぶっての草取り!!

大変そうでした(泣)

 

抜いても抜いてもなくならない広い田んぼ。

田んぼの水を抜いて田んぼを一時的に乾かす「中干し」も明日からです。

帰りに田んぼの排水溝を開けて「中干し」に入ります。

田んぼの表面を乾燥させて稲の根をさらに地中深く伸ばすよう促します。

それによって穂が出て実が付いても重みで稲が倒れにくくなるそうです。

稲も成長しますが、雑草もさらに成長します(泣)

 

今日、実質上の敗北宣言です。

私、雑草をなめてました。

来年はもっと抑草に励みたいと誓いました。

   
まつ&シエナ   社長、係長   退屈だなあ。。。。

こうして手伝いに来てくれる仲間がいることは本当にありがたいことです。

ぼくは、昔も今も、前向きさはいつも彼らから頂くのです。

シエナも退屈を我慢して待ってたね!ありがとう。

さあ、在原に戻っておいしいご飯とお酒を飲みませう!!!

お疲れ様でした!!!

 

 

inserted by FC2 system