再び米ぬかを撒きました

09/05/31

 

田植えから1週間。

たよりなげに風にそよぐわが苗。

隣の田んぼがとても青く見える今日この頃です(泣)

     
         

今日は田植え後の米ぬか撒きです。

前回と同じ米ぬかです。

今回の目的は抑草です。

米ぬかが発酵する過程で発生する有機酸が雑草の発芽を阻害するそうです。

普通はここで除草剤を散布するのですが

噂のぬか抑草に挑戦です!!

散布するぬかは1反当たり100kgが目安です。

米ぬかは精米所でコツコツと集めるか購入するか

取引のある人は農協で分けてもらうか。

僕は師匠の米ぬかを今回は頂きました。

 
   

今日は風が強く風に乗ってうまく散らばりました。

が、水面に浮かんだぬかは風に流されてどんどん流れて行きます。

結局、田んぼの中に入って撒きました。

水面が白く染まり次第に沈んで行きます。

抑草効果あるかなあ。

村の人曰く、「ぬかで抑草できるんやったらみんなしてるわい」とのこと。

さてさてどうなる事やら。。。。

 

 

inserted by FC2 system