ビニールハウス

09/04/10

 

午前5時。

快晴、無風。

今日はビニールハウスのシート張りです。

   
    パッカー   ロープで押さえる

幅8m、長さ30mの巨大なシートをハウスの骨組みの上で順番に広げて両側に垂らしていきます。

そして、シート両側の下ではパッカーというクリップで骨とシートをはさんでいきます。

次に骨と骨の間にロープを渡し押さえ締めします。

これでOK。

夜明け前の時間は無風が多いのでこの時間からの作業となりました。

3人でおよそ3時間で完成!

     
         

福井的仮住まいを思い出してしまいました(笑)

それにしてもすごい大きさです。

このシートも風で破れたりするので毎年張り替えます。

10万円也・・・・。

そして大量のゴミ。

ハウス栽培ってどうなん??

   
換気用のシート巻き   シートを敷いて   搬入!

下は温度管理と通風を兼ねての巻き上げ式のシートです。

苗の根が地面の小石を巻き込まないように内部に去年のハウスシートを敷き詰めておきます。

いざ、苗箱の搬入!

フォークリフトで搬入するところも大規模です(笑)

     
苗箱を並べて   ラブシートをかぶせる    

並べるのは夕方からです。

昼間だと暑さが半端ないそうです(笑)

ひたすら並べ続けて上からラブシートという保温シートをかぶせます。

発芽した葉が緑化すればシートを外しあとはひたすら待つだけ。

高温にならないように下の換気口を開けて調節します。

それと水やり。

師匠のお母さんが毎朝、夕方に水やりしてくれます。

     
100g播き   40g播き    

慣行農法の苗の発芽状況と僕の苗箱の発芽状況。

ちょっと焦ります(泣)

ほんでもって穏やかな夕暮れ。

農業には。

素敵な時間が流れています。

inserted by FC2 system