茅葺き民家再生

     

       
敷地整地      

 

ついに念願の茅葺き民家を購入しました!「なぜ茅葺き民家?」かと言いますと

・ 身近な自然素材(木、竹、土、石、草、、、)が材料です(リサイクル、環境的、経済的にもよろし)

・ 冬は寒いが、夏涼しい(エネルギー問題に対しての一つの回答)

・ 技術的に未熟な僕等でも改修ができる、、、と思う(時間はかかるけど)

・ 維持に手間がかかるが、美しい!(故障が多い外車のカッコ良さに惚れたのと同じです)

などなど、その魅力は尽きません。

僕は、5年間設計事務所で働いていましたが、知識・技術ともに未熟です。

しかし、年々その姿を消していく茅葺き民家を自分の手で残す作業というのは大変意義のあることと考えています。

百聞は一見にしかず、一度近くの茅葺きの集落に足を運んでみてください!

 

では、僕等の民家再生はどうなってゆくのでしょうか?気長に読んでちょんまげ

 

2002年


2003年


2004年


2005年


2006年


2007年


2008年〜

日付  項 目
08/01/16  内部の工事
08/01/27  つばさツーリスト
08/02/07  早くお風呂に入りたい。
08/03/03  早くお風呂に入りたい。(2)
08/03/09  早くお風呂に入りたい。(3)
08/03/15  思い切って壊しました。
08/03/30  土間の三和土
08/04/19  脱衣室
08/05/04  GW
08/05/18  下水配管
08/05/25  つばさツーリスト最終回
08/05/30  早くトイレを使いたい。(1)
08/06/07  引越しまであと23日
08/06/11  引越しまであと17日
08/06/19  引越しまであと11日
08/06/24  引越しまであと6日
08/07/07  引越しして7日が経ちました
08/07/08  お披露目(仮)
08/07/18  快適な夏を過ごすために
08/08/24  烏骨鶏来たる
08/10/01  冬に向けて
08/10/14  床暖房設置!!
08/10/18  家は日々変化するのが楽しいのです
08/11/11  冬支度
08/12/18  囲炉裏枠など
08/12/22  薪ストーブ!!
09/02/14  小屋の移築
09/05/20  ウッドデッキ
09/07/04  敷地の整地
12/02/26  台所のカウンター
   
   
   

                  

 

トップページへ

 

 

 

inserted by FC2 system