敷地の整地

09/07/04

 

在原での古民家改修が始まって以来

我が家の前の敷地は片付いたことがありませんでした(笑)

資材、解体の廃材、石、そして仮住まいのテント小屋。。。。

地面自体も段差があり車も止めることができない状態が丸8年。

そんな8年間が走馬灯のように過ぎていくようでした。

 

ついに敷地の整地。

この何の変哲もない工事がついに施されることとなりました!!

       
工事開始        

Kさんにユンボでの整地をお願いしました。

高いところから少しずつ土を寄せて行きます。

仮住まいの懐かしいゴミも拾いながら工事を見守ります。

     
徐々に土を寄せていく   Kさんありがとうございました!    

直前に夕立にあいましたが、それほどぬかるむことなく粛々と整地されていきます。

この時ほど重機のありがたさを感じる時はないですね。

これを人力ですることはかなりの覚悟がいりますでしょう(笑)

3時間後、見事に段差もなくゆるやかな傾斜の敷地になりました!!

これで、車を家の前まで乗り入れることができます!

   
大吉歩き初め       3人ではいチーズ

なにより、大吉が裸足で走りまわれる庭になればいいですね。

クローバが生えてくればいいのですが。。。

Muさんの池田さん一家も見学に来て記念撮影(笑)

定点観測でずっとこの場所を眺め続けてきたので、この変化にはさすがに驚かれた様子。

ここで、廃屋を前にテント小屋を建て、生活をしてきたことがにわかに信じれなくなるほど

時は流れたようです。

そうして、その痕跡も時の流れの中で消えていくのでしょう。

生活が便利になっていく喜びと

ある意味、寂しいような懐かしいような気持ちです。

 

 

 

inserted by FC2 system