快適な夏を過ごすために

08/07/18

 

暑い。

さすがの在原も暑いです。

朝方は肌寒いくらいですが

夜は虫が入ってくるので締め切った部屋ではとても眠れません。

というわけでまずは網戸作りです。

木製の建具には木製の網戸。

   
         

まずは枠を作ります。

すべてビス止め。

寸法さえ違ってなければそれなりに精度が出ます。

戸車をつけて、網をつけます。

実は網戸の網の張替えを今までしたことが無く不安でした。

まずは四隅にタッカーで網を仮止めします。

このときにしっかりと網と建具を平行にしておきます。

   
         

はみ出た網を引きながら押さえ板を打っていきます。

押さえ板と本体は凹凸の細工をしておきます。

ぴんと張れた網戸はなかなか気持ちのいいもんです。

       
ハンガー網戸        

玄関の入り口の網戸は手作りハンガードアです。

仕組みは長くなるので割愛させていただきます。

コレがなかなかのスグレモノです。

 

というわけで、夜もそよ風を受けながらすやすや眠らせていただきます。

 

 

 

inserted by FC2 system