引越しまであと17日

08/06/11

 

あと、18日と思ってたのですが

今月は30日までなんすね(泣)

さあ、どんどん仕上げていきましょう。

トイレの中の洗面所を作ってみました。

杉の一枚板に洗面器を埋め込みます。

   
杉板に穴を開ける   カウンター設置   蛇口

厚みが7cmもある板に直径375mmの円を開ける道具は無いので

ノミとのこぎりでコツコツ開けました。

蛇口はホームセンターにある普通の水道栓の流出口をステンレスフレキ管に取り替えた福井的オリジナルです。

シンプルで使い勝手がよさそうで、す、て、き。

いまどき珍しいホーローの洗面器はネットオークションで8000円。

古民家風の壺みたいなのが良かったのですがチープさとモノクロな感じが気に入っております。

       
完成!        

 

次は台所。

キッチンの流し台の製作です。

まずは壁に固定するので直接枠を作っていきます。

そこから枠を延ばしてしっかりとした構造物が出来ました。

   
    骨組み完成   アジャスター

足元はがたがたの土間の床でも高さ調節できるように

アジャスターと呼ばれる金物をつけております。

       
完成!        

最後に上からステンレスのシンクをはめ込んで一応完成!

普通の家ならシステムキッチンなどにすればかなりのコストになりますが

我が家の流し台はアジャスター以外はほとんど廃材。

シンクは大工さんに頂いた中古品です。

使いながらいろいろ手を加えていけるのも魅力の一つ。

次はガス台です。

 

 

inserted by FC2 system