つばさツーリスト(最終回)

08/05/25

 

2006年4月から計20回にわたるつばさツーリストの古民家改修ツアーも今日で最終回!!

屋根葺きの仕上げから竹小舞、土壁塗り、外壁張り、三和土、、、

常連さんの作業もすっかり板についてきました。

今日は壁仕上げ塗りです。

塗るのは珪藻土。

岩崎君が5年前に現場であまって持ってきてくれた珪藻土です。

 

まずは水で混ぜます。

電動ドリルに攪拌用のアダプターをつけて混ぜまくり。

よく混ざったところで振るいにかけた砂を1:1の量を入れ、混ぜ混ぜ。

     
         

仕上げということで皆さんは少々緊張気味でしたが

仕上がりは個性的というか味があるというか、プロには出せないいい感じに仕上がりました(笑)

 

次に台所の壁板張り。

前日に給水配管、電気配線を済ませておいて残りの板張りをお願いしました。

   
壁の下には給水配管が・・・       ここに流し台、ガスコンロがつきます

薪ボイラーからの給湯と、瞬間湯沸かし器用の給水管を仕込んでおります。

赤い仮の止水栓の締め付けが悪くまたもや水漏れのアクシデント(笑)

そんなアクシデントにもめげず何とか完成!

皆さんお疲れ様でした。

そして、つばさツーリストの越道さんありがとうございました。

今後も何かとヨロシクおねがいします!

 

       
作業風景の撮影        

そして今日は毎日放送「住人十色」という番組の取材、そして朝日新聞「県民滋賀」の取材と大忙しでした。

本格的な撮影は7月に入ってからです。

ちょっと楽しみ。

 

 

inserted by FC2 system