思い切って壊しました。

08/03/15

 

暖かくなりました。

季節の変わり目なのでテンションもめちゃめちゃ高いです(笑)

 

さて、改修のほうはまずまず進んでおります。

トイレの床はコンクリート打ちではなくコンクリート平板(1枚300円)を使いました。

コンクリートより割高ですがほどほどに不揃いなテクスチャーに一目惚れ。

ホームセンターコメリのマキノ店、今津店のコンクリート平板を買い占めました(笑)

     
水平に気をつけて平板を並べる   なかなかええ感じ    

セメントと砂を1:3に空練りして水を少々加えバサバサのモルタルを作ります。

それを下に敷いて平板を据えます。

水平器を乗せて木槌で叩き、水平にします。

このときモルタルは少し多めにしておき、叩く事でモルタルも締まるのです。

そんな感じで次々に並べては叩いていきます。

残念ながら買い占めたおかげで、あと6枚、足りないという状態です(泣)

続きはまた今度。

 

次は、

思い切ってコンクリートの土間を壊しました。

この土間はこの家の改修を始める前からあったコンクリート土間です。

増築した部分、土間から台所へ続く部分、すべてコンクリート土間にするかどうか、、、

6年間悩んだ結果、土間はすべて三和土(たたき)にすることにしました。

三和土とは、土と石灰とにがりを混ぜて叩き固められた土間のことです。

調湿効果もあるそうです。

何より究極にアナログなそのたたずまいに憧れての採用です。

     
往年のコンクリート土間   ヨシトのどつき    

まずはハンマーでどつきまくりです。

運悪く(笑)遊びに来てしまったヨシトくんも解体に参加です。

ヨシトくんは棟上以来の作業でした。

二人で交互にハンマーでどつきまくりました。

ヨシトくん、お疲れ様でした!ありがとう!

 

次の日に、えりこと二人でコンクリートの破片を運び出しました。

そして温かい土が現れました!

 
破壊、搬出完了  

今は、ネットで三和土を調べてます。

結構セルフビルドでやってるのでびっくりしました。

く〜っ、楽しみ!!

 

 

inserted by FC2 system