仕事始め

07/01/14

 

新年明けましておめでとうございます。

今年もなにとぞよろしくお願いいたします。

さあ今年も作業開始です!

家のほうは少しずつ床組が進んでおります。

囲炉裏の間の床組もあと少しです。

こちらは平日にバイトの合間にやりまっせ!

 

 

さて数少ない週末は・・・恒例のヨシ刈です。

屋根は完成したのですが、今年からは補修やまさかの葺き替えに備えてのヨシ刈です。

それから次に建設予定の農作業小屋の外壁にヨシを使えないか模索しております。

すでに茅保管倉庫で一度試してみましたが、まずまずいい感じです。

 

記念すべき初日は・・・おなじみN君!

今年も去年に引き続き福井スダレさんのご好意でタダで刈らせていただきます。

   
N君   刈り始め   本日終了

N君は初めてなのに束ねるのが早い!

みるみると大束が70束ほど・・・・すばらしい。

僕 「束ねてるとき何考えてるの?」

N 「いや、何も。無心の状態ですわ」

だってさ。

僕なんて悶々としてるのに・・・・(泣)

 

次の日は

母親の会社の研究所で木材を処分するときに炭にしたものが山のようにあるということで

軽トラにどっさりと炭の山。

細かい消し炭なんですが、これをどうするかというと・・・・

押入れや床下に敷いて除湿効果をいかそうかなと。

在原のKさんの話によると北側の部屋に炭をドサッと保管してる部屋だけ

梅雨の時期にカビが生じなかったそうです。

運搬にはヨシ刈りに来てくれた順ちゃんを説得して在原に来てもらいました。

炭はとりあえず茅保管倉庫に入れました。

そこまでの道の除雪、かなり重い炭袋の搬入と顔を真っ黒にして頑張ってくれました。

マジで助かりました!おおきに!

 

さあ、今年も頑張っていきまっせ!!

 

 

 

inserted by FC2 system