メリーメリーメリー

07/12/24

 

メリークリスマス。

ちょっと遅くなりましたが・・・(笑)

雪のない在原での7回目のクリスマスです。

今年は頼もしき仲間たちが来てくれ、にぎやかなクリスマスとなりました。

久々の係長、社長、マツ&あき&シエナ(1歳)、マサ&ミホです。

   
係長床板張り中   完成   マツ&あき&シエナ

作業内容は縁側床板張りと、柿渋塗りでした。

床板張りは脱衣室を除きほぼ完了といったところでしょうか。

いよいよ完成形が見えてきましたね。

 

さて塗装ですが

古材と新材の差をなるべく無くすのと、スキマをごまかすために

柿渋には墨汁を混ぜました。

柿渋に墨汁を直接混ぜるとうまく混ざらず分離して塗りムラが出来てしまいます。

それを防ぐため、墨汁に水を加えてから柿渋を加えるとすっきり混ぜ合わせることが出来ます。

柿渋の独特のにおいにも負けずみんなで塗りまくりました。

   
社長とミホ   マサ    

ぐっと雰囲気が良くなりました。

渋いっす。

今までの苦労が報われるようなくらいの渋さです。

みんなのものすごい勢いですっかり塗り終えてしまいました。

手が臭くなってしまったことでしょう。

皆さんお疲れ様でした。

     
         

夜は串揚げ、手打ちパスタ、サムゲタン、たら鍋、最高のクリスマスになりました。

本当に僕は仲間に支えられてきたんだなあとしみじみ思うのでした。

 

メリー、メリー、メリー。

 

 

 

 

inserted by FC2 system