師走でごわす

07/12/04

 

師走でごわす。

今年もあと、4週間。

今夜は雪が降っております。。。。

さて、作業のほうは着実にそして一つずつ進んでおります。

まずは、北西の部屋の床組みです。

床下の除湿対策でビニールを敷き詰めてその上に炭の袋を敷き詰めるのですが

最初のビニールを敷き詰めるのにちょっと工夫をしてみました。

土間の土を10cmほど掘って、そこにビニールを敷き詰め土を埋め戻します。

     
土の下に埋めた除湿のシート   土間状況    

こうすれば隙間なくしまった湿気を遮断できます。

土を掘るのには手間がかかりましたがえりこと二人で何とかできました。

効果のほどは完成後のお楽しみということで。。。

次は床組を作っていきます。

 

床組みと平行にお風呂の工事。

浴槽を据えるためのスペースをブロックで区切りました。

久々のブロック積みで、少しは段取りよくうまくつむことが、、、出来たような。

       
浴室        

腰の高さまで石を張ります。

石は、京都の石屋さんで割れた石が大量に捨てられているのを発見。

それをいただいてきます。

寒さが厳しくなるまでに左官工事は済ませておきたいものですね(泣)

 

この季節柄、囲炉裏ではいつも火が焚かれているのですが

その灰が床に積もってかなりこれは生活していく上で大変だろうなあと思ってまして

囲炉裏に仮住まいで使っていた薪ストーブを置いてみました。

     
         

煙突は吹き抜けにそのまま出してます。

これがなかなか当たりで悩みの灰は出ず煙だけ屋根裏へ。

さらに薪ストーブのおかげで薪が長持ちします。

天井がいい感じで黒く煤けてきてます。

揺らめく炎を眺められないのが寂しいですが、焚き火は玄関土間でやればいいかなと。

 

とまあ、怒涛の師走第一弾はこんな感じで、、、。

 

 

 

inserted by FC2 system