雪囲い

07/11/25

 

皆様こむにちは。

秋を楽しむのもつかの間、在原にいきなり冬がやってきました(泣)

       
初雪        

なんと11月18日で初雪です。

在原ではあわただしく冬支度が始まりました。

今日は、つばさツーリストの受け入れの日でした。

いつものように中塗りをしていただき、最後に雪囲いを手伝っていただきました。

     
雪囲い作業風景   雪囲い    

常連さんも作業姿が板についてきて安心してお任せできます。

来月のつばさツーリストは年末ということでお休みです。

どうもありがとうございました!!

この骨組みに茅を立てかけていきます。

来月から茅刈りです。。。。しかし早いもんですね、一年って。

 

家の内装工事のほうは中2階の床組み、床張りです。

   
床組み   中2階床張り   ささら天井

床組みをさらに加えます。

後は地道に床を張って行きます。

天井が低いのでかがみながらの作業でちょっと疲れます。

早く畳みを敷いてゴロンとなりたいもんです。

ささら天井もごらんの通りなかなかの出来栄えです。

 

そろそろお風呂の設備工事も始めていかないといけないのですが

先週、ボイラーを買いました。

このボイラー、燃料は薪です。

薪で給湯、追い炊きが出来ます。

仕組みはまた今度詳しく紹介したいと思います。

       
         

燃料の価格急騰もさることながら

自給的生活を目指していく中で、心置きなく暖かい風呂に入りまくりたいので

このボイラーはまさにその夢の実現の第一歩となるかもしれません。

燃料の薪を集めまくらねばなりませんが(笑)

 

という感じで、いよいよ師走です!

 

 

 

inserted by FC2 system