内部へ

07/11/11

 

皆様こむばんは。

毎日作業は順調に進んでおります。

     
玄関   西側建具    

玄関の外側も無事に外壁板張り、まで完成しました。

そして西側の建具も取り付き外部は勝手口を除いて塞がりました。

勝手口は扉待ちです。

木製の格子戸を探しております、、、。

この頃になってくると、村の人が頻繁にのぞきに来ては

その変化に驚いて帰っていきます(笑)

 

外部が出来たならば、いよいよ本格的に内装工事です!

床組みで止まっていた床工事です。

     
床下の炭   床板    

床下には除湿効果を願っての炭。

母親の会社の研究所で伐採された木材の焼却処分で出た大量の消し炭を使いました。

直接土間に敷き詰めるのはあとあと扱いが不便なので

100円ショップで買ってきた不織布の布団袋に詰めて

土の上にビニールを敷き詰めて、その炭袋を上に並べていきました。

そして杉板を張っていきました。

もうしばらくはこの床下を見ることはない・・・ちと寂しいやら不安やら(笑)

この上には畳を敷きます。

 

     
中2階   乾燥中の床板    

中2階床は古材の床板がなくなり、新しい杉板を発注しました。

資材屋さんには出来るだけ幅の広い板を届けてもらいました。

早速プレーナー(機械カンナ)にかけて、しゃくりを入れて

ちょっとまだ乾燥していなかったので立てて乾燥待ちです。

 

火を焚きながら静かな在原で作業は続く・・・。

 

 

 

 

inserted by FC2 system