秋風寒し

07/10/21

 

すっかり秋になり、冬の足音が遠くに聞こえてきた今日この頃・・・

作業は進んでおります!

   
外壁継ぎ目   東側   北側

まずは外壁張り。

東側、北側は板のサイズ(2m)よりも高く張ったので

写真のように継ぎ目を斜めに切って水が外にしっかり排水されるように細やかな配慮(笑)

というわけで

東側の外壁張りは目板を残して完了しております。

北側は継ぎ目より上の部分が残っており、現在資材発注中・・・。

 

     
トップライト   屋根工事    

そしてやっとこさ増築部の屋根工事ができました。

ルーフィングのみの屋根ではやはり雨がしみてくるので雨の日はどことなく憂鬱でしたが

これで多い日も安心!

台所の上には透明の波板でトップライトです!

これはなかなかナイスなキッチンとなりそうです。

 

   
貫伏せ   オタキリ   ちはる

そして今日はオタキリ夫婦の助けを借りて「貫伏せ」という作業をしました。

貫の部分は上から土を塗るとひび割れやすい場所なので麻布を当てて土で塗りこめます。

土には小石が多く混ざっており施工がかなり面倒なものになりました(泣)

そんな中、二人とも上手に塗ってくれました。

おかげで貫伏せが一日で終了!!

お疲れ様でした!

いよいよ週末から中塗りが始まります!

 

       
玄関敷居基礎        

そしてぼちぼち進めているのが玄関工事です。

もともと南側にあった玄関を西側に変えたので玄関の敷居を据える基礎から作りました。

久々のブロック工事・・・。

ちゃんとできましたよーーーん。

この上にケヤキに敷居がどーんと乗り、ついに玄関扉がその姿を現すのでした!!

お楽しみに!

 

 

inserted by FC2 system