東側増築部あれこれ

07/10/09

 

めっきり秋になりましたね。

今夜は低気圧のために風が吹き荒れております(泣)

改修工事のほうは毎日が楽しく、せっせと励んでおります。

     
東側縁側建具   脱衣室腰壁    

まずは

東側増築部の縁側の建具を取り付けました。

今回も開けたり閉めたり快感に浸ったりなんかしてました(笑)

それから脱衣室の腰壁の土壁塗りも無事に完了!

ほんでもって浴室の隣のボイラー室に窓を取り付けたりして

極めつけはボイラー室の隣の薪置き場の壁には初登場、ヨシ壁です!

 

以前から物置や仮住まいUで利用していたヨシの壁なんですが

今までの仮設的な取り付け方ではなく、今回はそれなりの耐久性を期待してしっかりとした施工です。

新潟県(たぶん)の古民家などでも実際にあったヨシ壁を参考にしてます。

土壁の代わりにヨシを立ててしっかり詰めて、貫と胴縁で挟み込み固定します。

外部にはそのまま板張りを施します(残念ながら隠れてしまいますが)。

意匠的にもなかなか面白く、次に建てる計画の倉庫ではヨシ壁をバリバリ使うつもりです。

厚みが確保できればそれなりの断熱性能も期待できるかも・・・。

     
薪置き場壁とボイラー室小窓   ヨシ壁内側    

と、まあこんな感じで日々進歩でござる。

気がつけば10月も、もうすぐ折り返し地点です。

11月は茅刈り、そして怒涛の師走でごわす(泣)

嗚呼なんてセツナキ年の暮れ(泣)

       
お隣さん屋根葺き替え(奥が福井的)        

お隣さんの家も今月から屋根の葺き替え工事が始まってます。

今回は北、東、南の3面の葺き替えで毎日現場周辺はにぎやかです。

僕も屋根葺き技術の勉強に作業の合間に現場を見学させてもらう日々です。

 

明日はどんな1日になるか・・・楽しみでござる。

 

 

 

 

inserted by FC2 system