土の残りが・・・

07/08/25

 

ちょっと心細くなってきました。

荒壁が塗り終えたら、次は「貫伏せ」、「中塗り」と入っていきます。

外壁の下半分は板張りにするので「中塗り」はしないのですが

内部の壁は塗り仕上げにしたいので「中塗り」、「仕上げ塗り」という工程になります。

むむむ、、、、、。

 

なんて事を考えつつも今日も作業全開です。

今日はつばさツーリストが来ました。

働き者の男性人4人と、2ヶ月ぶりの登場まことです。

     
北側の「裏返し」   テレ気味のまこと    

北側外壁と内部の壁の「裏返し」をしました。

つばさツーリストで来た人で、東京から来た方も!

同じように田舎暮らしを目指している人で今日の作業が何かのきっかけになればいいなと思いました。

在原の夏は峠を越えたようで時折涼しい風が吹き抜けていきます。

男6人、もくもくと土塗りです。

     
浴室壁   囲炉裏上部    

あっという間に夕方。

しばらく火の無い囲炉裏を囲んでの雑談。

皆さんお疲れ様でした。

特に越道さん、今日は土練りという裏方の仕事に徹してもらいました。

夜はまことの手料理炸裂でした。

作業の後の、うまい飯と酒、まことの気さくなキャラ。

在原の静かな夜は更けていったとさ。

 

 

inserted by FC2 system