塗ってます

07/08/15

 

お盆休みに入って仕事もお休みになりました。

このところ雨も降らず暑い中での作業となりました。

お盆休み前半はボビー、マツの義弟のりょうすけ、えりこの友人のまりちゃんが

暑い中作業を手伝ってくれました。

りょうすけはなんと2002年冬以来の登場。

ボビー、りょうすけは横浜から来てくれました。

   
ボビー   りょうすけ   まりちゃん

初日は北側の増築部分の荒壁塗りを

二日目は南側、西側の「裏返し」をしました。

ボビーは普段、仕事で土に触れているにもかかわらず、休みの日にまで土いじりしてもらいました(笑)

りょうすけは絵を描いているのでキャンバスに向かっているような緊張感を漂わせての土壁塗りでした。

まりちゃんもえりこも日差しの強い中で黙々と作業してくれました。

ありがとうございました。

     
北側増築部分   北側増築部分荒壁塗り完成    

北側増築部分はおとんが小舞を編んでくれました。

そこを一日で荒壁付け。

さすが仲間がいるとはかどります!

荒壁の次の作業は「裏返し」です。

竹小舞の間からムニュッと出たところが乾いたのできれいに塗り均します。

南、西壁の裏返しが完了しました。

   
裏返し        

ずいぶんと家らしくなりました(外観が)

夜はみんなでうまいもん食って流れ星の観察なぞしたということです。

 

本当に暑い中皆さんご苦労様でした!!

明日も作業は続きます!

 

 

inserted by FC2 system