西から南へ

07/05/13

 

作業は順調に進んでおります。

西側の増築は骨組みと屋根の防水まではだいたいできました。

       

いい感じでごわす

       

珍しく予定表通りに作業が進んでしまい恐いです(笑)

   
垂木   ひねり金物   屋根野地板張りは、えりこの仕事

屋根を受ける下地の垂木を固定するのにちょっと困惑しましたが

建築士の試験勉強で習ったひねり金物(ひとつ11円)をはじめて使いました。

なるほど便利です、ちょっとかっこ悪いですが(泣)

茅屋根があるので釘打ちに苦労しましたが

なんとか野地板を張って、ルーフィング(防水シート)を張って西側の雨の心配はこれでなくなりました。

 

さていよいよ、南側への増築です。

今日はお馴染みの中西くんが来てくれました。

南西角から一発目の梁は長い木材で二人ではとても組上げることができそうにありませんでした。

新たに建てる柱が2本、これを立てて持っててくれる人が必要でした。

どうしようかなと思っているときに現れたのが観光に来てたオジサン3人組!!

 

ナイスタイミングで登場。

おじさん  「いやあ、すごいねえ。ちょっと見せてもらっていいかな?」

僕     「どんぞどんぞ」

おじさん  「こりゃすごいなあ!おたく大工さん?」

僕     「しろうとですねえ」

〜中略〜

おじさん  「こんな大きな木どうやって持ち上げるの?」

僕     「ちょうど5人いるのでできますよ(笑)」

おじさん  「まじっすか??」って顔。

というわけで5人で組み立てました!!

     
3人とも「ほぇぇ」の表情   中西の背中    

いやあ、助かりました!

中西くん、通りすがりのおじさんたち、どうもありがとうございました!

 

 

inserted by FC2 system