西側増築(1)

07/04/15

 

遅ればせながらの更新です。

オタキリの呼びかけに総勢6名、そして久々の係長が在原に来てくれました!

前夜祭では結婚祝いにおいしい食事とステキなショーとすごく盛り上がりました。

恐縮です。いろいろスイマセンでした。

ありがとうございました。

 

さて、作業の方は竹小舞編みと西側増築の一部組み立てとなり、みんな頑張ってくれました!

   
オタキリキョウダイ   ジャガイモ植え   しょうちゃん

竹割から節取り、小舞編みまですっかり任せてしましました。

お風呂の壁がこれで完成しました。

作業の合間には千春ちゃん、前山ちゃん、しょうちゃんがジャガイモ植えをしてもらい

福井的田舎生活はいよいよ食料まで助っ人の手を借りてしまいました(笑)

しょうちゃん次はイモホリやね!

 

次は西側組上げです。

刻みが終わったものから組み立てていかないと家の中がいつまでたっても片付きません(泣)

興奮の組み立てです!

   
寸法合うかなあ?   今のところは順調!   なんかおかしいぞ!?

係長曰く、福井的にはめずらしくテンポ良く組み立てが進み、何の手直しもないかに見えました。

しかし、やはりここが福井的でした。

柱の寸法間違いが発覚!

センチと寸の読み違いが皆さんの落胆を招く結果に・・・。

ここでタイムアップ(泣)

みんなが帰った後に係長(残業)と二人で何とか寸法違いを直すことができました。

       
というわけでとりあえずできました!        

多くの仲間に助けられて増築部の工事が進みだしました。

精神的にも支えられてます。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

inserted by FC2 system