床組始めてます

06/12/24

 

久々の更新。

冬に備えて雪囲いも完成して万全を期しての冬突入ですが・・・・

未だ雪がない・・・・・うれしいやら悲しいやら。

除雪の手間がなくおかげで家の工事が進んでおります。

 

今している作業は床組です。

大勢が遊びに来てもいいようにしっかりした床を組みたいもんです。

   
足固め   糸を張って束石を据えます   大引き

まずは柱と柱をつなぐ「足固め」をつけました。

水管でレベルをあらかじめ全ての柱に付けておき

そこから畳(55o)と床板(15o)の厚みを除いた高さで足固めをつけました。

もちろん材料はヒノキです。

大引きを乗せる受けを足固めに施し糸を張ってその線上に束石を据えます。

コンクリートブロックの半切りサイズ(98円/1個)が安くてベリグ。

そして大引きを刻んで差し込んで束を入れて・・・・んーーーベリベリグ。

       
壁際は根太        

壁際には根太掛けを付けておきます。

床組にコンパネを仮置きしました・・・・家みたい!

 

毎日、小学校から帰ってから塾までの2時間でコツコツとやってました。

そして今日は囲炉裏の間の床組に突入しました!!

大きな框をぶち込んでますっ!

これに丸半日費やしましたが、今日はめげずにテンション高めでの帰宅です。

 

小学校は冬休みですが、塾のバイトが冬期講習ということで昼間が仕事になってます(泣)

短い時間をフルに生かして、年末年始もずんずん進めて行きまっせ!

 

 

inserted by FC2 system