屋根完成カウンドダウン

06/05/28

 

冬をまたいで1年。

やっとこさ茅葺き屋根が葺きあがりました!!

ではカウントダウンを!

 

●5月26日

カウントダウンが好きなN君が会社の仕事を休んで登場!

かなり助かりました。

     
Nくん   いよいよですな    

雨の気配を感じながらヒヤヒヤの作業となりました。

昼飯の業平そばで池田さんの在原昔話はかなり面白かった。

ラスト一段を残して白谷温泉へ。

●5月27日

つばさツーリストの田舎ツアー(5名)の受け入れでした。

今回は日経新聞の取材付きでツアーに参加する女性たちをフォーカスしていました(笑)

おいしいタイミングだったでしょうか(笑)

   
最後の一段   記者による撮影   おとんとツアー参加者の皆さん

予定時間を過ぎてしまいましたが最後までやり遂げていただきました!

最後のヨシの詰め込みにはみんな注目の中、ついに!!

・・・・・・・完成。

ありがとうございます。

     
完成!   つばさツーリストの越道氏    

 

さすがに長かったです(笑)

それにしてもこの屋根は僕一人では到底成し得なかった。

貴重な時間を割いてヨシ刈りから棟上、屋根葺き、作業に参加してくれた皆さんのおかげです。

そして我が父親。

本当にありがとうございました!

 

●5月28日

天気が心配でしたが雨は朝のうちに上がり再び作業。

完成はしたもののやるべきことが目白押しです。

棟仕上げの時破風板が取り付いた時のうかれポンチは今回はお預けです(笑)

なぜか・・・・

福井的民家改修において大きな大きな山場であった屋根葺き。

いつの間にか僕の中で一つの通過点となっていました。

成長かしら?

今日は順ちゃんがご両親と登場。

ひたすら挿しヨシです。

   
順ちゃん   密度の薄いところにヨシを挿して   叩き整える

しばらく天気とにらめっこしながら形を整えて仕上げていきます。

お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system