道路工事

06/10/26

 

僕の家に上がる道は狭く不自然なカーブを描いているのです。

在原にお越しになった方は車でこの道を上がることを躊躇してしまいます。

     
左にカーブしてます   上から植え込みを見る    

昔の村道の名残だそうで道が真っ直ぐになったときに旧村道は植え込みになったそうな・・・。

このままでは救急車はおろか軽乗用車しか通れず

(あまり考えたくはないけど)もしものときにもしものことが起こったら恐いので

道の拡張費用など村には迷惑をかけないということで

区長さんを通して村の総会で道の拡張の話をしていただきました。

 

そして無事に村の了承を得てめでたく工事の日となりました。

工事をしてくれたのは昔からよくお世話になっている土建屋さんです。

水路の溝蓋もコンクリートで作って持って来ていただきました。

現場打ちのコンクリートだと型枠や打設後の養生など時間がかかるので

土建屋社長のアイデアでぴったりサイズの蓋を作ってもらいました。

     
         

「仕事は段取りが8割や」が口癖の社長、あっという間に完成しました。

お昼に来て4時間で完成。

風のようにユンボを載せたトラックは帰っていきました。

どうもありがとうございました。

 

おかげで車の乗り入れはすばらしくスムーズで感激しております。

 

道の拡張の件について総会の中で出た話しについて・・・

「村の住人として早く村に溶け込んで欲しい」

「早く家を完成させて根を張ってほしい」

という話を区長さんから頂きました。

 

ほんま、ありがたいことで感謝しております。

 

 

inserted by FC2 system