茅保管倉庫建設(5)

06/10/15

 

久々の茅保管倉庫です。

京都府園部から学生のこうきちゃんとしおりちゃんが来てくれました!

外壁は上部に古板材、下部にヨシを使いました。

   
Kさんの技   ヨシ取り付け    

丸太の部分は丸太の形を板に写し加工しました。。。。Kさんが。

この手の作業はとても僕にはできませんね、凄いです。

ヨシの束を下にもぐりこませ、だんだんとらしくなって来ましたね〜。

次はヨシを竹で押さえて完成ですわ、、、ってまだ床組みをしなければいけんのです(泣)

はああああ、いつになれば完成するのでしょうか??

来年には在原で屋根葺き替えの仕事の依頼がありそうです。

たっぷりと茅を貯めておかなければ。

     
茅置き場内部   しおりちゃんとこうきちゃん    

午後からは福井的民家改修のほうへ。

竹小舞を編みました。

こうきちゃんは前回は屋根の仕上げの時以来の登場です。

地元での設計事務所就職を止めて大工への道を志し始めてました!

しっかりしてるんですよね。

「福井さん、ここはこういう風にしたらどうですか!」

おじさんは2回言われちゃいました(泣)

今後、楽しみな若者です。

がんばれよーーー!

二人ともお疲れ様でした、おおきに。

 

 

 

 

inserted by FC2 system