茅保管倉庫建設(3)

06/08/27

 

夏休みもあとわずか・・・・(泣)

僕の夏は茅保管倉庫に始まり、茅保管倉庫に終わりそうです。

今日はおなじみNくんが登場。

Kさんと三人で保管倉庫骨組みの仕上げです。

   
束を乗せて   Nくんも叩き   Kさんも叩く

梁の上に束を乗せて最後の横材を組上げました!

今回は全て丸太材だったので高さの計算が難しかったです。

当然、全ての材の大きさ、形が異なるので基準線をどこに取るかを試行錯誤しました。

この倉庫は片流れの屋根なので横材の高さが全て変わります。

束の高さも全て違うものを計算、測量して作りました(笑)

午前中は僕とKさんが基準線の取り方で議論・・・・その間、N君は秋の気配を満喫してたそうな(笑)

そして夕方、完成!

やっぱり、何かを完成(まだできてないけど)させることは快感ですな。

丸太で建築物を建てることの勉強にもなりました。

ってまだ完成してまへん。

明日から屋根工事です。

今月中には屋根だけでも・・・・。

 

N君お疲れ様!

アレ頑張ってや!

 

 

inserted by FC2 system