茅保管倉庫建設(1)

06/08/11

 

すっかり作業報告ができなくて2ヶ月が過ぎました(泣)

進んでないといえば進んでないのですが

日々暑い中、作業バリバリしてます。

古民家改修はいよいよ増築に向けて周辺の整理からかかっています。

いまさらながらなんですが(泣)ちょっと散らかりすぎの福井的現場・・。

11番にも「先生・・・ちょっときたなくない?」なんてこといわれる始末。

 

まずは今年の雪で崩れた倉庫の荷物を作業小屋へ移動。

まっさんが手伝ってくれました!

 

そして竹置き場を解体。

傷んだ竹は切断して燃料用に積み上げました。

おとんにも手伝ってもらい現場は、う、つ、く、す、ぃ。

ますます、民家改修に勢いが出そう(?)

 

それから

この2ヶ月掃除ばかりしてたわけではございません!

Kさんと在原の茅葺き屋根を守っていくため茅の保管倉庫を建設してます。

山から丸太を運び出すとこからのスタートです(笑)

   
木材運び出し   運搬   8mの丸太!

それにしても、林業というのは本当に大変な仕事ですね・・・。

木材運び出しの詳細はつばさツーリストさんで。

     
基礎   刻み    

土地は、そば屋さんの池田さんの好意でお借りすることができました。

保管倉庫の規模は2間(3.6m)×4間(7.2m)です。

基礎は一斗缶にコンクリートを流し込んで作りました。

レベル出して、水糸を張って、基礎埋めて、木材刻んで・・・・。

現在そんなところです。

夏休み中には何とか完成させたいとKさんと言うてるんですけど・・・どうなることやら(笑)

 

それにしても

毎日たっぷり汗をかいて、ぐっすり眠って・・・・・・幸せっす☆

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system