仕事納め

06/12/31

 

12月は毎年のことですが作業がはかどります。

雪が遅れていることも手伝って家の中の床組み工事が進んでおります。

今日は囲炉裏の間の床組です!

     
上り框取り付け   框と大引きの取り合い    

解体現場からもらってきた松に鉋をかけて見栄えよくして

柱に掘り込みを入れて取り付けました。

この松に大引きを差し込む掘り込みを入れて大引きをつけます。

とにかく水平をまめにチェックすることが重要ですね。

       
囲炉裏の間        

囲炉裏の大きさは90センチ×110センチなのでその大きさに合わせて大引きをつけます。

早く囲炉裏を完成させたいもんです。

ワクワクしますねぇ。

今年はこれでひとまず仕事納めです。

冬の間に進めるだけ進めておきたいと思います!!

 

そして

この一年間、多くの仲間に助けられてきました。

皆さんのおかげでこうして無事にまた年を越せそうです。

どうもお世話になりました!

よいお年を!

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system