竹小舞編み(2)

06/10/29

 

 

●10月28日(土)

早いもんです。

毎月一度のつばさツーリストさんの日です。

今日の作業も竹小舞編みです。

今日はおとんの友人2名も参加して総勢9名の大所帯。

にぎやかでちょっぴり緊張感漂う福井的民家改修でした。

   
まずは節取り   作業風景   人がたくさん(笑)

手順は前回と同じ。

ひたすら編み編みです。

今日は内部の垂れ壁(建具の上の壁)にも小舞を編む準備。

おとんの友人で昔大工だった方がいたので「貫(ぬき)」という構造部材をつけてもらいました。

 
貫入れ  

時間はあっという間に過ぎて終了!

恒例の夢(むー)さんでのお茶タイムでは楽しい話に盛り上がりました。

皆さんお疲れ様でした。

 

●10月29日(日)

今日は久々の社長、係長がバイクで。

予備校時代の友人シオが友人3名(富森さん、やまもっち、長者くん)、中西がマドカちゃんを連れて登場。

総勢8名で今日もにぎやか。

   
縄と係長   誰か分からん(笑)   目が真剣(笑)

前日の垂れ壁の小舞編みも大勢でかかるとあっという間?って感じです。

壁はないのだけれど小舞が編みあがるとずいぶん家らしくなりました。

うーむ、すばらしい。

     
できてきたで〜   サンマも焼けてきたで〜    

お昼は1匹○円の高級サンマとおにぎりと野菜味噌汁でした。

シオと富森さんが作ってくれました!!おいしかった!!

魚は炭焼きに限るね。

 

毎日がいい天気でサイコーの秋の週末でした!

 

皆さんどうもありがとうございました!!

 

 

inserted by FC2 system