雨でもダイジョブ

06/10/07

 

雨降りで茅保管倉庫は足踏み中です。

来月からいよいよ茅刈りでちょっと焦り気味ですが

おかげで家の作業に集中できます。

まずは北側の軒先刈りそろえ。

今頃って感じですが、屋根はこれで完結・・・。

おつかれっす!

 

そして家の中の木工事です。

中二階の床を受ける小梁の取り付けです。

     
蟻継ぎ   上手くハマルかしら?    

久々の加工で楽しいです。

天井高さが低い家なのでできるだけ高さを確保するように努めました。

それでも梁の下端で1900mm・・・・大健闘。

その代わり中二階の天井高さは1400mm・・・・。

     
下から見上げる   中二階の眺め    

中二階はごろ寝の間か物入れになる予定です。

早く床を張りたいですなあ。

それにしても屋根があると、こんなにも作業ができるもんなんですね(笑)

と、いうわけで今、福井的はノリノリです。

 

来週から再び茅保管倉庫です。

 

追伸:

作業中に30名弱のオーストラリア人の人々に囲まれました。

エコツアーのインターナショナルみたいなやつです。

質問攻めを受けて、ちょっぴり(ひどい)英語も披露しました(笑)

僕のジョークがウケたのか僕の仮住まいがウケたのかイマイチ分かりませんが「very exciting !」でした。

通訳兼コンダクターの方も「また来年来ます」だってさ!

いよいよ福井的も海外進出か?!いや、進出ではないな(笑)

やっぱり英語しゃべれるようになりたいわーーー!

 

 

 

 

inserted by FC2 system