鬼門の作業小屋

05/01/19

 

今年初めの民家改修ネタを飾るのは・・・・また作業小屋です。

年末、突風で屋根が吹き飛んで何とか修繕したのに・・・。

今度は風ではなく雪です。

在原に来て3度目の冬。

こんなに雪が降ったのは初めてで僕も油断してました。

というより、ただの無知ですわ。

     
屋根が壊れた作業小屋   単管が曲がった竹置き場    

建築士として雪の重さを身をもって知ることができました!

なんてこと言ってる場合ではないのです。

原因としてはやはり、雪が滑り落ちない屋根の仕様が問題ですね。

トタンなどの金属屋根が適しているようです。

増築部分は瓦で葺きたいなあと考えていましたが、このアクシデントにより決めました!

増築部分はトタン屋根とすること。

 

作業小屋はお金をケチったためにこんなことになったのです。

ケチった割には何回この屋根を直してるのだろう(笑)。

雪降ろししながら、このことをHPに載せるかどうか悩みました・・・。

幸い東側増築部分の屋根は無事でしたが(さすが建築士!!)

 

今日も在原では雪が降り続いてるそうです。

 

 

inserted by FC2 system