屋根下地組み

05/05/05

上棟して興奮で熱くなった僕を冷ますように次の日は雨・・・。

 

●5月2日

前日から横浜から駆けつけてくれたまつアンドあきとで下地の竹を組んでいきました。

竹は大量に集めておいてましたが中には虫が入ってしまってすぐに折れてしまう竹もちらほら。

ナイロンロープで仮止めしていくとますます屋根らしく!

   
 

毎年お盆に、在原に来てくれる二人が上棟のため、GWに来てくれました。

毎回、誉められ、励まされ、ケツを叩かれ、僕に何かを残していってくれる二人、お疲れ様でした!!

2泊3日の在原滞在後、京都の実家にも寄らずそのまま横浜へ帰っていったとさ・・・・。

 

●5月3日、4日

前の職場の同期の岡本くんとその友達で久々の在原登場の岩崎くんが来てくれました。

前日仮止めしておいた下地の竹を縄で結んでいきます。

今回も「ハコ結び」と「男結び」の登場です。

とにかくものすごい数の結びで二人とも腕に力が入らなくなっていたようです。

   
         

過酷な暑さの中、イヤな顔一つせず黙々と作業をしてくれた二人、ありがとう!!

作業も人一倍でしたが、お昼ご飯、晩御飯も人一倍食べてくれました(笑)

 

引き続き下地竹を編んでいきます。

 

 

 

inserted by FC2 system