ヒサビサニバテマシタ

05/07/30

 

早いもんです。

梅雨が明けて7月もあと1日。

福井的民家改修は今日も屋根葺きです。

 

●28日(木)

大学の後輩で係長の知り合いのタカハシ君がバイクで京都から来てくれました。

建築を志す若者も時には実際の現場に触れて何かを感じてくれれば幸いです。

この日はいい天気で、西日のきついこと・・・・。

毎日屋根に登ってる僕でもかなり暑かったです。

タカハシ君もかなりきつかったのではないでしょうか?

屋根葺きもずいぶん上の方まで上がってきたため、タカハシ君がヨシの束を下からあげてくれました。

おかげで予想以上にテンポよく葺けました。

過酷な作業にもかかわらず「また来ます」と言って帰っていきました。

お疲れ様!!

(写真が無くてスイマセン)

 

●30日(土)

大阪からオタキリ、ちはる、久々のオタキリ妹が来てくれました。

オタキリ妹は3年前のヨシ刈で大活躍してくれました。

久々に登場、初めて在原の地をふみました!

3年前と違い今回は愛娘の尚(しょう)ちゃんを連れて!!

お母さんになってました!!

お弁当まで作ってきていただきました、ありがとう!

 

午後からはお隣のS さん、大学サッカー部の同期の横山一家も登場して

助っ人フル回転で作業しました。

一日1段が今日は2段葺いてしまいましたーーー!

   
         

うーむ、なかなかいい感じですな。

あと5,6段ってところでしょうか。

 

作業してる下では子供たちがお母さんたちと草や虫と戯れていたのでしょうか、とても輝いてました。

子供はやっぱり自然の中が一番!

この子達がもう少し大きくなったら

この福井的田舎生活が夏休みの遊びと勉強の場所になったら素敵だろうなあ、、、と一寸妄想。

「福井のおっちゃん」って呼ばれる日もそう遠くはないはず・・・。

   
しょう   はるな   集合

帰りに白谷温泉へ。

オタキリはお約束の軍手焼け。

 

みんなありがとう!!

 

 

 

inserted by FC2 system